見出し画像

火曜の夜に突然に。質問くださいの記事です。

10日ほど前に、番組放送の前に、noteフォロワーの皆さんの質問にお応えしていく企画を突然やってみました。

100件近いコメントとご質問いただきまして、またやりたいなと思っていたので…

10日後の今日。今やります。

コメント欄を開放いたしますので、音楽制作にまつわること、文章執筆にまつわること、HIROBAで対談しまくりのこと、結局、お前なに考えてるんだ?までどしどしご質問お寄せください。

何卒よろしくお願いします。


水野良樹


Q.HIROBA水野良樹さんとしていつかライブなど開催する予定はありますか??


水野良樹としてはあんまり考えていませんが、HIROBAとしてのイベントはずっと昔から考えています。ライブイベントだけでなく、トークセッションも混えたものにしたいなと思っています。いろんな分野がごったになった小さなフェスみたいなものになったらいいのかなと。文化祭のような。文化祭とか苦手だったのに。


Q.作詞作曲はどのときに一番メロディやフレーズが思い浮かびやすいですか?あるミュージシャンはお湯を張っていない状態のバスタブにいるときと聞いたことがあります。


机の前ですね。作業場の机は特注品で、鍵盤が内側にセッティングされているんですが、それに手を触れながらメロディは考えます。リラックスした瞬間になんか浮かぶみたいなことはたしかにないわけではないですね。お風呂場もなんとなく頭は動き続けているので、口ずさみ続けているときはあります。あと意外に多いのが仮眠をとって起きた瞬間です。頭がすっきりするんでしょうね。

↓作業場のデスクはこんなかんじ

画像1


Q.一番好きな小説はなんですか?ぱっと選べなくてじゃなくて複数あったら思いつくだけ教えて欲しいです。どういうところが好きなのか、とか、こういうところをすごく影響受けてる、とかエピソードがあればそれも合わせて知りたいなあ、と。
創作をする人がどういうもののどういうところに惹かれるのか、気になります。


パッと浮かんだものをパッと並べます。

「百年法」「永い言い訳」「天地に燦たり」「利休にたずねよ」「教団X」「未必のマクベス」「死んでいない者」「無冠の父」「流」「罪の声」…パッと浮かべただけだな、ほんとに。。


Q.こんばんは。てけ様以外にまたペットを飼われる予定はありますか?


昔は、セキセイインコを飼っていました。子供の頃なんで大昔ですが。彼は彼でよい相棒でした。いまは、てけがいてくれれば。

画像2


Q.水野さん個人的な願望100%で、「この人のお話が伺いたい!」「対談したい!」という方は、いらっしゃいますか?


会ってお話を聞いてみたい!という方に、すぐ会えるようにHIROBAをやっているところがあります。雑誌やウェブメディアからお仕事いただけるのを待っていたらなかなか会えないので。もう自分で”場”をつくってしまおうと。そういう意味で、本当に多くの方に会うことができています。

Q.私は文章を書いたりプレゼンをすることが好きな学生です。自分の意見や考えを発信することで様々な意見に出会える一方、聞く人が分かりやすく面白さを感じながら発信するにはどうすれば良いのかと考えることもあります。リーダーが歌詞を書いたり、noteやTwitter等のSNSで発信する際に心がけていることやよく使う表現などはありますか?


歌詞と、SNSでの短い文章、1000文字以上くらいの文章、数千字以上の文章。それぞれに全然違う脳を使うように思います。なるべく読んだときのリズムに違和感がないように書けるよう心がけています。長文はとくに。巧みな表現とか、豊かな語彙みたいなものがないので、ひたすら読みやすくリズムだけは気を付けようと。


Q.今後来るであろう、AIが作詞作曲し、歌う世界。その中で、水野さんは、音楽の持つ意味は変わると思われますか?


”意味”をどの視点で置いて考えるかによるかと思いますが、”変わる”というより楽しみ方、つくり方が”拡張していく”ように思います。音楽はかなり数学的な要素が強い分野だと思うので、AIにとっては非常に可能性が広い分野だと思います。人間がもつ固定的でない(=動的な)”偏り”が、どれほど再現できるのかがAIと人間との分かれ目になるかと思います。人間というインターフェイスは、あまりに膨大な量の情報の集積によって、常に”自己”というものを動的なままに維持しているので、それを少なくとも論理的な計算のもとに存在するAIでどこまで再現できるのかなと。


Q.水野さん40歳を目前に数年後の自分をイメージできますか?まだまだ先ですが老後のことを考えると、地元に帰るのか一生このままいるのかでつい不安になります。


数年後をイメージもしますし、漠然とした目標も立ててはいますが、なかなかうまくいかず焦りばかりが自分のなかにはあります。常に「間に合わなかったな」という気持ちのなかで日々を過ごしていますし、常に「もっとやれたかもしれないのに、自分はできなかったな」という失望に苛まれています。そういう思考はいけないと、いろいろな本では書いてあるし、実際いろいろなひとにも言われますが、抜け出せません。実現に遠い自己像を描くのは、ある意味で自分を理解できていないということだとも思いますが、少し自分を知らないくらいでないと挑戦もできないというのもまた事実だと思います。「お前なんかが?」とけっこう言われ続けてきている人生で、自分自身にもそのツッコミをし続けるような日々なのですが、それでも「お前なんかが?」と言われることをやり続けていってしまう人間だと、どこか自分であきらめています。


Q.先日ポルカドットスティングレイの雫ちゃんのラジオ(SPARK)でHANABI流して、歌上手いしメロディーも良いと絶賛してました!よっちゃんはよく聴くラジオ番組などありますか?


おお。それは嬉しい。以前、ポルカドットスティングレイの雫さんの前の曜日にSPARKを担当していまして、いつも番組終わりにお名前を叫んでおりました。笑。

ちなみによく聴くラジオは、なんとかがかりの、水野なんとかさんがやっているJ-WAVE『TOKYO NIGHT PARK』です。

ちなみに前回はビッケブランカさんがゲストでした!

Q.「座右の銘」を聞かれると、いつもなかなか思い浮かばず困ってしまいます。水野さんは「座右の銘」ありますか?


なんとかなるものはなんとかなる。なんとかならないものはなんとかならない。

矛盾しているようですが、真理をついているような気がしています。


Q.私は中学生の頃からいきものがかりが大好きで、中学高校時代の時からいきものがかりの皆さんにすごく支えられてきました。15年近く経った今でもメンバーそれぞれが真っ直ぐに自分の道を行かれる姿に勇気づけられ、自分も頑張ろう力にさせていただいています。ありがとうございます!さて、質問というか…ご相談なのですが、今私は教育現場に立っておりまして、来週から休みが明け、現場が再開し子どもたちと顔を合わせることになります。世間がこのような状況の中です。よっちゃんなら子どもたちへの第一声に、どんな言葉をかけますか?


ずっと聞いていてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
教育現場に携われているとのこと。生徒の皆さんへの第一声、それはぜひご自身で考えるのが一番よろしいかと思います。これは質問に対する逃げではなくて本当に。このようなとき、どう声をかけるかって”答えのない”ものだと思います。なにかテストみたいに決まった正答があるわけではないはずです。

ご自身の生徒さんたちへの愛情、ご自身の教育者としての心がけていらっしゃること、覚悟。そういうものを背景にして、考えていった先に、僕なんかの現場を知らない人間が言う言葉よりも100倍良い温度を持った言葉があるのではないでしょうか。大変な状況のなか、どうかご自身もお体に気をつけて!


Q.私は新井弘毅氏のファンで、水野良樹バンドで新井さんが弾いていたところから、今もこちらを拝読しております。さて、質問ですが、あのバンドでフロントに立つことで得たもの・勉強になったこと・変わった意識…そこまで大きくなくても楽しかったことなどあればお聞かせください。


新井くんは演奏技術が素晴らしいのはもちろんですが、演奏にも存在にも華があって、本当にかっこいいなと思います。大好きです。
2014年にあのメンバーでやった数本のライブは僕もとっても強く記憶に残っています。なにか視野が広がったというよりは「もうちょっと長くやれたら、もっと見えるものがあるのにな」という不完全燃焼の気持ちが強かったですね。メンバーは最高だったしライブもすごく楽しかっただけに、自分への不甲斐なさが残りました。当時はあの数本が許された限界だったので。今は自分名義ではやらないと思いますが、HIROBAや楽曲提供であのライブで感じたことの延長線上の活動をしているような気がしています。


Q.リモート演劇やリモートレッスンなどありますが、今水野さんが興味をお持ちのリモート○○などありますでしょうか?


もうけっこう出揃っちゃいましたよね?リモート〇〇って。
むしろリモートという言葉が意識されなくなる瞬間がくると思うんですが、それからが楽しみですね。リアルとオンラインが溶け合うような。現実と虚構の一体化。


Q.今年度就活生ですが、春からの就職活動で大転倒し、今日も笑顔を聴きながら戦っています。いきものがかりの影響で音楽業界を志したタイミングもありましたが縁無く、現在は視野を広げて活動を行っています。水野さんに「一緒に仕事をしたいな」と思わせる人はどのような人でしょうか?よろしければお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。


就職活動、大変ですね。どうか体に気をつけて!
自分と仕事をしてくれるという時点で、もう十分にありがたいなと思ってしまうのですが、しいて言うのならば自分の立場を明確にできるひとは信頼できるなと思うことが多いです!


Q.質問です!!どんなテーマの曲を書くのが1番好きですか?また1番苦戦するテーマはありますか?


何周かまわったような気がするのですが、もはや恋の歌とか、まじで何書いていいかわからないときあります。キュンってするってなに?


Q.もうすぐ時間ですが、またの開催を楽しみにしています。
読者への逆質問などあれば、また聞かせてください。


ありがとうございます。
次回はもうちょっとひとつひとつのご質問に時間をかけてゆっくり考えて答えるかたちにしたいと思います。なにか良いやりかたはないか、考えます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
62
ソングライター水野良樹が主宰するHIROBAの公式noteです。 『考えること、つながること、つくること』 その3つを豊かに楽しむための広場=HIROBAをつくっていく試みです。 定期購読マガジン『HIROBA公式マガジン』のご購読もよろしくお願いします。
コメント (59)
先ほど教育現場でのご相談をさせていただきました者です。コメントをいただきましてありがとうございます!
温かいお言葉で、本当にその通りだなと思いました。

私自身、色々な場面でたくさんの歌詞・言葉に助けられてきました。(コメント欄には書き切れない程です……)
これまで助けられてきた言葉には、ご自身の強い想いが込められていたからこそ、聞く側の心に響いたということなのですね…!

よっちゃんの温かいお気持ちが伝わってきて、また励みになりました。本当にありがとうございます!

私も人のためにできることを模索しながら頑張っていきます。よっちゃんも、お体にお気をつけください!

これからもご活躍を楽しみにしています(^^)
質問じゃないのですが、、、ファンクラブに入って13年目になりました。ファンクラブイベントが少なくて悲しいので、コロナが収束したらまたライブでもイベントでも、なにか企画してくださったら嬉しいです。楽しみにしてます。
中学生の頃から応援しています。辛いときも嬉しいときも、いきものがかりの楽曲が私を支えてくれています。いきものがかりは私の青春です。ありがとうございます。体調をお気をつけください。
いきものがかりを好きになったのとほぼ同時期に始めたTwitterアカウントが先日10周年を迎えました。笑
お三方それぞれの曲が大好きなのですが、水野さんがご自分の曲以外で好きないきものがかりの曲があったら教えてください。
もうすぐ時間ですが、またの開催を楽しみにしています。
読者への逆質問などあれば、また聞かせてください。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。