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AFTER TALK with DAISUKE YOKOYAMA

2019.07.03

「さよならだよ、ミスター」を書いたのは、
2017年の春だった。
まだ息子が生まれたばかり。
そんなタイミングで親子をテーマにした歌を書くオファーをもらった。
ああ、縁だな。そういうめぐり合わせもあるものだな。
熱が入る。数日で一気にフルコーラス書き上げた。
歌うのは、“だいすけお兄さん”と呼ばれる
歌のお兄さんだという。

NHKの教育番組。
あそこで毎朝、子供たちに語りかけてくれるお兄さん、お姉さん。
その存在がどれほど尊いものか。
どれほど心強いものか。
それを理解できるのは、子どもが乳児から幼児へと変わる頃からだ。
親にはなっていたが、まだその頃は、彼らの偉大さをちゃんとわかっていなかった。
(今はめっちゃわかってる。お兄さん、お姉さん、いつもありがとう。)

子どもがいる知人たちから噂を聞く。
「とっても素敵なお兄さんが卒業してしまう」
「だいすけロスだ」
なにやら、すごいひとに歌ってもらえるのだな。
レコーディングの前に顔合わせを兼ねた打ち合わせがあり、会えることになった。
仕事のことなので易々と外では話せないが、いつか歌が公開されたら、知人たちに自慢できるかなと、それくらいの軽い下心も秘めて、“だいすけお兄さん”に会いに行った。

驚くほど、快活なひとだった。

きれいごとを言うつもりはない。
人間なんて、誰だって、明暗どちらの要素も持っている。100%明るい人も、100%暗い人もいない。普通は混濁していて、それが当たり前だ。

ときにステージに立つ人がドラマティックに見えるのは、例えば明るい要素だけをことさらにショーアップしたり、例えば暗い要素だけをむき出しにして表現に落とし込んだり、そうやってデフォルメされたり、フォーカスされたり、しているからだ。

生身の人間は、もっと複雑であるはずだ。
でも、横山だいすけというひとは、なんだろう、とっても明るかった。

それはテンションが高くてずっとしゃべっているとか、笑い声が大きくてみんなを楽しくさせるとか、そういう派手なことじゃなくて、(それも素敵な明るさだけれど)横山だいすけという存在自体がもっている、身につけている、もとからの、人間の奥からの、明るさみたいなもの。

事前に送ったデモを聞き込んでくれていた彼は、歌詞カードをテーブルに出して、疑問に思った歌詞のフレーズについて、真摯に質問をぶつけてくれた。こちらが答えると納得してもらえたようで、大きく頷いてくれた。なんだか、わかりあえたようで嬉しい。

「歌のニュアンスをちょっと聞いてくれませんか」
スタジオではない。普通の会議室だ。
躊躇することもなく彼はその場で立ち上がり、目の前で歌ってくれた。
自分も、スタッフも、みんな感動してしまった。
歌が素晴らしかったのはもちろんだけれど、その真面目すぎる歌への向き合い方に。

ああ、だからか。
このひとはこの姿勢で、ずっと子どもたちに向き合ってきたのだろう。
そりゃ、信じてしまう。
そりゃ、好きになってしまう。

あれから2年ほどが経って、 “だいすけお兄さん”から“横山だいすけ”となって。
活動の幅がどんどん広がっても、
その芯にある、明るさ。
その芯にある、誠実さ。
幹は変わってはいない。
基軸がしっかりとそこに在るから、
大きな円となって表現は力強く広がっていく。

どんなにまっすぐで、シンプルな言葉も。
どんなに切なげで、悲しい言葉も。
横山だいすけというひとを通して表現されると
奪われることのない明るさをまとう。

その明るさはきっと、
だれかをまた、笑顔にさせるのだろう。

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Text by YOSHIKI MIZUNO(2019.7)

Photo/Kayoko Yamamoto
Hair & Make/Yumiko Sano,Chinami Ando
Styling/Chisato Yoshioka

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